気ままな国のラムネコ

ラムネコの戯言です。お金が大好きなママ。Fxでがんばって、英語をしゃべれるようになって、旅行三昧するぞー!

オンライン英会話『クラウティ』を始めて2か月経ちました

子どもたちをメインにしたオンライン英会話を始めて、2か月たったので、

感想をまとめたいと思います。

 

 

私がクラウティを選んだ理由

いろいろある中で、クラウティを選ぶことに決めました。

 

決め手は

〇家族みんなで使える

〇毎日受講することができる

〇話すだけでなく、書くことを教えてくれる

〇値段が7.150円

 

このあたりです。

3人きょうだいの我が家では一人ひとり入るのは、金銭的に難しいです。

ですので、

家族で使えるアカウントであることというのは、重要なのです。

 

そして、

クラウティのもう一つの大きな決め手は

ライティングもあるということ。

文法とかってそのうち学校で分かるのですが、スペルを覚えるのって案外大変ですよね💦

だから、子どもに、スペルを意識してほしかったのです。

 

f:id:ramune-ka:20220205152715p:plain

↑ 2歳のこの様子です。

 

いろいろと

体験した結果、クラウティで受講することに決めました。

 

2か月たった感想

2か月経ち、間でやめようかなと思うこともありました。

というのも、一週間やらないこともあり、もったいないなと感じることがあったからです。

習慣をつけことは、難しいためさぼり始めるとあっという間に一週間が過ぎてしまいます。

 

しかし、2か月経つと娘(小2)に変化が見られ

はじめのうちは、「明日はやらない」などと言っていたのに

今では

「英語が話せるようになりたいから、毎日やる!」

と頑張ってます。

昨日は、先生と空手の話で盛り上がり、ジェスチャーを交えながら

会話を楽しんでいて

こんなに話せるんだ!と

びっくりとさせられました。

 

2歳の娘も、楽しみながら受講しており

10分コースを受講しているのですが

すこしづつ、10分間座っていることができるようになりました。

 

最初は、5分も持たず、

「see you」と先生を困らせてました💦

 

 

真ん中の5歳児男子は

受講を拒否。2回しかやってませんが

受講の様子をみて、後ろで返事をしています。

 

良い点

💛家族で分け合うことができ無駄を作らない

クラウティはポイント制でです。一日2ポイントもらえます。

1ポイントで10分の受講ができます。

2ポイントまとめて使うと、25分の受講ができます。

15分区切りと考え、最初の10分が授業で残り5分は先生の準備時間って感じだと思われます。

 

💛10分の授業が選択できるので、小さい子でも集中して参加することができる。

2歳児に25分の授業を受講させるのは、かなりの至難の業です💦

親の忍耐がもちません💦

でも、10分なら何とかのらりくらりとやりきることができます。

しかも、2コマ受けれるので、2人の子どもの習い事を30分で終わってしまうことができます。

 

💛先生の教育がしっかりとしている。

やはり、学研さんがやってらっしゃるということでこの点は大きいと思います。

決められた、コースがありそれに沿ってどの先生でも、安定した授業を受けることができます。

講義中、後ろを歩く、教育係か上司らしき人を見ることがあります。

通信がつながらない時など、対応してくださってました。

 

悪い点

😿予約を毎日とれないこともある!

一日前から予約ができます。

例えば、今1日の9時とすると、

次の日2日の9時の予約はとれるのですが

2日の20時の予約はとれないのです。

気が付いた時には、予約がいっぱいになっていることも多々あります💦

 

😿先生によってやっぱり差がある

ここは、仕方がないのかもしれませんが

ある程度のレベルは達しているのですが

笑顔が少ない人、授業の内容しかしない人というのが中にはいらっしゃいます。

25分間、自己紹介の名前と出身地を言い続けたときは、外れ先生に当たったと思いました。

ほとんどの先生は、フリートークに切り替えてくれるのですけどね💦

 

😿授業の内容をひとつしか選ぶことができない。

25分授業の場合、内容が物足りないなということがあります。

ふたつ選ぶことができるといいのですが、一つの内容しか選ぶことができないので

上記のようなことがたまにあります。

 

 

どこを選んでも

続けることが大事だと思っています。

時間を決めてその時間に受講するように習慣をつける。

一年間子どもが可能な限り続けていきたいと思います。